主に香港競馬の話題、たまに競馬じゃない香港の話題などなど。
タイトルについて:
 広東料理と満漢全席はあまり関連がないのは重々承知の輔です。
 「満貫全席」と検索された方、「満漢全席」で検索し直してくださいね。

<<注意>>(11年5月以前)繁体字の表記について。
表示できなかった繁体字については、パズル的に再現してます。
 例:nei:ニンベンに尓→イ尓 員→[口/貝] 韻→[音員]
 
image_champion_awards.jpg
   

2006年10月27日

HKIRレースアーカイブ

 夕方から六本木に「八月的故事」@東京国際映画祭を観に行きました。この映画の主演の田原(Tin Yuen)は「胡蝶」で何鴻[火/榮](Stanley Ho H S/スタンレー・ホー)の娘である何超儀(Jossie Ho/ジョシー・ホー)と共演。もちろん、成貴でも俊彦でも総一郎でもなかとです。淡々とした日常を描いた映画だったのですが、それだけに酸っぱい想いが逆に判りやすくていい映画でした。ティーチインで生田原を見られたのもよかった。

 尖閣諸島に乗り込んできた香港の活動家がニュースになっていますが、香港を拠点にしてるだけで、思想的に中華民国を踏襲した完全に大陸の人。香港が、香港が、とあまり言わないで欲しい。まぁ、香港での活動暦も実際長いんですけどね。

続きを読む
posted by つちやまさみつ at 00:00| 香港 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港明星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

香港アカデミー賞

 思い立って週末はソウルで過ごすことを決意。金曜日の仕事をさっさか終わらせてダッシュすればアシアナの最終便に間に合うことを確認して、エアを手配。日系にこだわらなければ前日でも格安があっていいなあ。でもホテルは取らず背水の陣(?)で。

 香港では第11回を迎える金紫荊奨、いわゆる香港アカデミー賞のノミネート作品が発表。昨年までは春の香港電影節(香港映画祭)に本番を合わせていたのですが、今年から半年後ろ倒しに。なもんで、ノミネート対象となる作品の公開時期も1年間+そのぶん半年分になっとります。


続きを読む
posted by つちやまさみつ at 00:00| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港明星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

香港アカデミー賞

競馬に全然関係ない話題。

4/9は香港電影金像奨(香港アカデミー賞)の受賞式典。
日本に関連する話で言えば、「頭文字D」が最優秀作品としてノミネート、「ハウルの動く城」「いま、会いにゆきます」がアジア映画部門でノミネートされておりましたが、結局作品賞はどれも受賞できず。
しかしながら、「頭文字D」に主演した周杰倫(Jey Chou G L/ジェイ・チョウ)が新人賞(台湾と香港は当然別扱いなのです)、黄秋生(Anthony Wong T S/アンソニー・ウォン)が助演男優賞を獲得。

続きを読む
posted by つちやまさみつ at 00:00| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港明星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

ビル・トン(トン・ピョウ)氏逝去

香港の有名な俳優であり、また、著名な競馬評論家として人気を集めていた、董驃(Bill TUNG Biu)氏が、兼ねてより患っていた心臓疾患のため、22日深夜逝去した。
73歳だった。

董驃氏は80〜90年代に映画俳優として大活躍。
え?誰?と思う方も多いだろうが、ジャッキー・チェンの「ポリスストーリー」シリーズのコミカルな上司、といえば、思い出す人もかなりいるはず。
その他にも「プロジェクトA」や「奇蹟〜ミラクル〜」など、大ヒット映画に数多く出演し、また映画制作を手がけている。
その一方で、香港とマカオをまたにかけて、競馬評論家としても大活躍。
一時期、契約していた香港のTV局が香港競馬の放送権利から離れたため、マカオに拠点を移して活動していたが、近年香港競馬界に復帰。

しかし、昨年秋ごろから体調を崩し、入退院を繰り返していた。
先日も黄嘉豪(Timothy Wong Ka Ho)氏が見舞いに訪れ、その闘病の様子をメディアで伝えてファンからも心配されていたが、残念ながらその願いも虚しく、22日深夜に息を引き取ったとのこと。

祈祷冥福。


【追記】
後から調べて判ったのですが、評論家や俳優業をやられる以前は、騎手だったんですね。
香港滞在中(〜2/27)に折があれば調べてみたいと思います。
posted by つちやまさみつ at 04:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 香港明星 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする