主に香港競馬の話題、たまに競馬じゃない香港の話題などなど。
タイトルについて:
 広東料理と満漢全席はあまり関連がないのは重々承知の輔です。
 「満貫全席」と検索された方、「満漢全席」で検索し直してくださいね。

<<注意>>(11年5月以前)繁体字の表記について。
表示できなかった繁体字については、パズル的に再現してます。
 例:nei:ニンベンに尓→イ尓 員→[口/貝] 韻→[音員]
 
image_champion_awards.jpg
   

2014年01月08日

モレイラ騎手 また重賞勝ち

 跑馬地夜賽。

 第5Rにハッピーバレー唯一の重賞である一月盃(January Cup/ジャニュアリーカップ T1800m 港LG3/90+)。1番人気は勝哥兒(Rainbow Chic/レインボウチック)Xanadouの名前で2012年夏までフランスで走り、Prix Paul De Moussac(仏G3)勝ちがあるほか、Prix Jean Prat(仏G1)4着がある。友運行(Lucky Forever/ラッキーフォーエヴァー)が先手を取るも馬群はほぼひとかたまり。3コーナー手前で中団のやや後ろで追走していた同個世界(Same World/セイムワールド)が、外から一気にまくり切って先頭に立つと、出し抜けた勢いのまま後続を突き放して、その貯金を最後まで活かして押し切った。鞍上の莫雷拉(J Moreira/ホアオ・モレイラ)騎手はこのレース含めてこの日4勝。2着に後方から脚を伸ばした勝哥兒

 第3レースの芝1200mの4班(65-40)戦で、愛的呼喚(Calling With Love/コーリングウィズラブ)が12年9月のデビュー戦以来の勝利。オーナーは俳優の郭富城(アーロン・コク)。

 第1Rで不注意騎乗があったとして柏寶(B Prebble/ブレット・プレブル)騎手に3開催日の騎乗停止処分。


 「打假波」事件として、サッカーで八百長騒動。ちらっと「中国人のくせにサッカーくじやってるから−」という意見を見かけたけど、香港のリーグはサッカーくじの対象外なのですが。 


  JRA賞の話題について続き。

 自分と指向と違う投票について、確かに違和感を持つことはしょうがないとして、それを頭ごなしに否定するツイートなどを結構見かけたのだけど、それもなんだかなあと思ったり。投票の理由を書くべき、という意見も判らないでもないけど、それ手間じゃないですか? 聞かれたときに答えられるものを用意しておけばいいだけで。関連して、投票権があってTwitterでアカウントを持ってる方に、小ばかにするような物言いで突っかかるのも、見ていて気持ちのいいものではありません。フェイストゥフェイスで同じことできますか? もっとも、わしはこそこそするくらいなら面と向って言っちゃう性質なので、それでいらぬ嫌われ方をするので、「できる」というのも善し悪しなんですけど。
 あと、「ファン投票に」という意見も賛同できません。単純に母数が変わるだけで、そんなに結果は変わらないと思いますし、ネガティブなところではネタ票とか組織票とかも考えられるじゃないですか。だったら「ファン投票部門」を作るにとどめた方がいいと考えます。


 船橋記念の船橋競馬場へ。1000m戦なのが未だにしっくり来ない。ナイキマドリードはピンかパーかのどっちかだと思ったけどピンだった。ので馬券は完全にハズレ。
 今や超売れっ子のふなっしーさん来場で、競馬場で聞きなれない黄色い歓声。こういったお客さんを「馬券を買わない」からという理由で、施策そのものを否定する声も聞くけど、とりあえず競馬場に来てくれることが判っただけでも一つの収穫であるので、あとはそれをどう料理するかではないかと。でも、あのお客さんたちに、まんま競馬ファンになってくれというのは難しい話なので、だったら別の装置を主催者も持ってもいいのではないかと思う。それこそ外部スポンサーを入れて何か仕掛けるとか。
posted by つちやまさみつ at 23:59| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港・マカオ競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/384786908

この記事へのトラックバック