主に香港競馬の話題、たまに競馬じゃない香港の話題などなど。
タイトルについて:
 広東料理と満漢全席はあまり関連がないのは重々承知の輔です。
 「満貫全席」と検索された方、「満漢全席」で検索し直してくださいね。

<<注意>>(11年5月以前)繁体字の表記について。
表示できなかった繁体字については、パズル的に再現してます。
 例:nei:ニンベンに尓→イ尓 員→[口/貝] 韻→[音員]
 
image_champion_awards.jpg
   

2006年05月31日

香港賽馬會 番組大改革

 今年の5月31日は旧暦では5月5日で、香港では端午節という祝日になります。ドラゴンボートフェスティバルの日、としても知れ渡っておりますが、そんなお祭りムードを吹き飛ばすかのような発表が賽馬會からありました。

 香港は、そもそも馬産をやっていないため、競馬の目的には他の国と異なり、種牡馬選定という要素がほとんどありませんでした。しかしながら、昨今の香港馬の活躍や、香港ダービーや香港一哩錦標(HK Mile)を勝って種牡馬入りした幸運馬主(Lucky Owners)の産駒の評判が良いことから、賽馬會は引退後の種牡馬入りを推奨し、これを支援するとしていくつかの改革を発表したということ。
続きを読む
posted by つちやまさみつ at 23:41| 香港 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港・マカオ競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

ベストギフト オサリバン厩舎に転厩

BestGiftHKIR0501.JPG

 香港冠軍[既/旦]遮打盃(HK Champions & Chater Cup)を2年続けて2着となった自由行(Best Gift)。今季はトップクラスの常連としてフル回転の活躍だったのだけれども、終わってみると勝ち鞍は10月の沙田錦標(ShaTin Trophy)だけに終わってしまい、一級賽(Gr1)競走では銀メダル3回、銅メダル1回という善戦マン路線にはまってしまったきらいがある。しかも、負けたレースのうち2つは、勝ち馬が同厩だったから始末が悪い。
続きを読む
posted by つちやまさみつ at 00:00| 香港 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港・マカオ競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

特設ウェブサイト×2

 香港賽馬會の特設サイトが2つオープン中である。

 まず一つが、最受公衆歓迎馬匹及騎師選奉Voting For The Most Popular Horse & Jockey)。
 香港にも、香港賽馬會冠軍人馬奨(HK Champion Awards)という、いわゆる年度代表馬や部門賞の表彰があり、そのうちの1コンテンツがこれ。今シーズン、最も活躍したと思う競走馬と騎手をファン投票で選ぶというもの。
 5/29時点での途中経過を見ると、ぶっちぎりで競走馬が安田記念にも出走する勝利飛駒(Joyful Winner)、騎手が蘇銘倫(C Soumillon)である。爆冷(Viva Pataca)が思ったほど票を集めていないのが結構意外。
 このファン投票、応募した人の中から抽選で1組にロイヤルアスコット2名様ご招待が当たるというのが目玉であるのだけれども、その他の賞品に、深夜帯のTVでお馴染みの乗馬フィットネスマシーンなんてのもあるのが、ちょっとしたズッコケ感でほほえましい。
続きを読む
posted by つちやまさみつ at 22:30| 香港 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港・マカオ競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

ビバパタカ C&Cカップ快勝

 迷いに迷った挙句、結局香港には行かず日本ダービーへ。
 石橋JKの2冠というのは、石橋JK=トウショウアイというイメージが強い自分に取っては感慨深いっすね。

 アイルランド2000ギニーはGeorge Washingtonが敗れ、Araafaが勝ったのですが、手綱を取ったのがかつて香港を拠点に活躍した"カラテマスター"A K Munro(文羅)。昨年から騎手業に復帰して、早くもクラシック制覇。
 
 さて、香港。

続きを読む
posted by つちやまさみつ at 23:11| 香港 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港・マカオ競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

ザデュークの鞍上 その2

HKIR05Duke.JPG

 先日のエントリでは、萬成(C Manse)が有力視されていた安田記念での星運爵士(The Duke)の鞍上が[登β]迪 (D Dunn)になることが決定。3年前の2班戦で2着した際以来のコンビ。
 乗り代わりの多い馬だよなぁー、と思って調べてみたら、なんと22人もの騎手が乗っていた。通算49戦なので、2戦ちょっとで1人という計算。そりゃ乗り替わりも多いってもんです。
 ちなみに一番多く乗っているのは馬偉昌(W Marwing)で7戦(1勝)。複数回手綱を取った中で相性がいいのは馬安東(A Marcus)の5戦3勝2着1回。

続きを読む
posted by つちやまさみつ at 00:00| 香港 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港・マカオ競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

今年も応援団がやって来る!!

P6054366.JPG
昨年の安田記念

 6/4の安田記念に向けて、今年も香港からの応援ツアーが組まれている。
 康泰旅行社(Hong Thai Travel Services Ltd)が企画するこのツアー、タイトルは「日本東京競馬場[安田紀念賽]香港英雄打氣隊4天豪華團」。意訳すれば「安田記念 香港遠征馬応援豪華4日間ツアー」といったところか。
 残念ながら5/25を以って申し込み受付は終了してしまっているのだけれども、このツアーの内容をちょっと紹介してみます。続きを読む
posted by つちやまさみつ at 21:48| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港・マカオ競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

キネーンですって!

0512Kinane.JPG

 蘇銘倫(C Soumillon)がアガカーン殿下に絡め取られ、替わりの巫斯義(G Mosse)が落馬で負傷となったために、空席になっていた爆冷(Viva Pataca)の鞍上であるが、なんと[革斤]能(M Kinane)が騎乗するとが決定。「ヨーロッパのトップジョッキーを連れてくる」と吹いていた大摩(J Moore)が、とんでもない大物を釣り上げてまいりました。続きを読む
posted by つちやまさみつ at 13:13| 香港 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港・マカオ競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

すごいジョッキーを連れてくるぜ

 コスモバルクが無事シロ。よかったよかった。即日、日本に向けて出発とのこと。

 出発といえば、安田記念に出走する牛精福星(Bullish Luck )、勝利飛駒(Joyful Winner)、星運爵士(The Duke)が香港を出発。

 何鴻[火/榮](Stanley Ho H S/スタンレー・ホー)が猛烈な家庭内抗争。実は去年も派手にやらかしていて、一旦は沈静化していたのだけれども、5月になって再燃。

続きを読む
posted by つちやまさみつ at 23:24| 香港 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港・マカオ競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

ザデュークの鞍上

 どうにもこうにも、眠れど眠れど昼間が眠い。それでもって、特に昼寝をしているわけでもないのに、夜は眠くならないんだよなぁ。

 5/21の匯豊卓理財沙田銀瓶(HSBC Premier Sha Tin Vase)に出走し、5着に終わった星運爵士(The Duke)は、安田記念にGOサイン。巫斯義(G Mosse)を乗せる予定だったのだけれども、落馬の影響があるようであれば萬成(C Mance)で行く模様。
 その巫斯義は早ければ5/28に復帰しようという動きだったが、ちょっと微妙そう。続きを読む
posted by つちやまさみつ at 11:14| 香港 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港・マカオ競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

ビバパタカ スミヨンに振られる

 いよいよ今週末は今シーズン最後のビッグレース、香港冠軍[既/旦]遮打盃(HK Champions & Chater Cup)。5/22時点の出走予定馬は以下の通り。

 自由行(Best Gift) 大摩(J Moore)
 風雲小子(Super Kid) 大摩(J Moore)
 緑色駿馬(Green Treasure) 告達理(D Cruz)
 爆冷(Viva Pataca) 大摩(J Moore)
 精梳王(Super Combed) 告東尼(A Cruz)
 土星(Saturn) 方嘉柏(C Fownes)
 駿河(River Dancer) 蔡約翰(J Size)
 全勝福星(Dr Well) 蔡約翰(J Size)
 緑色天地(Greenessy) 告達理(D Cruz)
続きを読む
posted by つちやまさみつ at 23:12| 香港 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港・マカオ競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

パーフェクトパートナー引退

 海の向こうではバーバロがえらいことになってしまったようですね。手術を試みるということですが、無事にいく事を祈ります。

 04/05シーズンの香港一哩錦標(HK Mile)2着や、同シーズンの香港金盃の勝ち星がある開心精采(Perfect Partner)が5/20付で引退。通算29戦9勝(うち移籍前8戦6勝+除外1戦含む)。

 イギリスのロッキンジSに遠征し、コートマスターピース(珍品)に騎乗した巫斯義(G Mosse)は3着。続きを読む
posted by つちやまさみつ at 22:42| 香港 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港・マカオ競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

レッドペッパー 背水の陣

 須田さんの赤本まつり@プラザエクウスを観覧に。現場で赤本を買えばいいやと、ほぼ手ぶら同然で会場に行ったのだけれども、出遅れている間に売り切れてしまっていた。欖錯[o牙]!
 イベント後は打ち上げにお誘いいただいて参加。お初にお目にかかる方、暮れの香港ぶりの方、どえらく久しぶりな方、などなど錚々たるメンバーに混ざらせて頂いた次第。いろんな意味で圧巻でした。続きを読む
posted by つちやまさみつ at 23:55| 香港 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港・マカオ競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

ダナコート 安田記念回避

 冠軍一哩賽(Champions Mile)の2着馬で、6/4に行われる安田記念への遠征に向けて調整されていた活力寶蹄(Danacourt)が、軽い脚部不安のため、遠征を見送ることとなった。

0505Dana.JPG

 5/18の調教後、トレーナーの蔡約翰(J Size)が明かしたもので、程度は軽いけれども、安田記念で十分なパフォーマンスができるほどに回復するには時間が十分でない、ということから回避に。今後は休養に入り、12月の香港一哩錦標を目標とすると香港賽馬會がリリース。続きを読む
posted by つちやまさみつ at 17:04| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港・マカオ競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

香港スプリント 1200mに!

 5/17に06/07シーズン、つまり今年12月の香港國際賽事の記者発表が行われた。そこで発表されたのは、なんと香港短途錦標(HK Sprint)の距離が、現行の1000mから1200mに変更されるという話。
 
 続きを読む
posted by つちやまさみつ at 18:23| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港・マカオ競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

ビバパタカ スミヨンで長距離路線へ

 今シーズンの香港ダービー馬で、香港の新しいヒーローの呼び声の高い爆冷(Viva Pataca)が、秋まで休養の予定を変更し、5/28に行われる今シーズン最後のGr1レース香港冠軍[既/旦]遮打盃(HK Champions & Chater Cup)に挑戦することが決定。そして鞍上には再び蘇銘倫(C Soumillon)を配することも併せて決定したとのこと。

P4158185.JPG0603DerbyViPa1.JPG
続きを読む
posted by つちやまさみつ at 19:23| 香港 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港・マカオ競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

台風ですよー

 日本でも台風1号が九州に接近するということでちょっと話題になっていますが、香港でもこの台風=颱風珍珠の香港直撃が確定となり、ちょっとした騒ぎになっているようです。そんなわけで5/17の[足包]馬地夜賽の開催も微妙ということに。

 ご存知の方も多いかと思いますが、香港では風速によって警報を発令することになっており、シグナル1,3,8,9,10の5段階が設定されています。

続きを読む
posted by つちやまさみつ at 00:00| 香港 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港・マカオ競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

ジョイフルウィナー やっぱり行きます

 安田記念の出走の可否が、補助金の給付の如何となっていた勝利飛駒(joyful Winner)ですが、無事JRAから補助金が給付されることとなり、安田記念に参戦を正式表明。牛精福星(Bullish Luck)のレーティングが118であることから逆算して115はあるだろう、という判断から。
 JRAは大英断なのかゴネ得のカモにされたのかは評価が分かれそうなところですが、香港から4頭の遠征が決まったことについては、まずは万歳。

 …と、思ったら、時を同じくして、5/7現在の国際レーティングが発表。勝利飛駒を見るとMで115。おお、すごいぞJRA。
 同じ115には好望角(Cape Of Good Hope)、活力寶蹄(Danacourt)、金碧明珠(Russian Pearl )、風雲小子(Super Kid)、星運爵士(The Duke)あたり。自由行(Best Gift)にIで118って随分評価高いなぁ。続きを読む
posted by つちやまさみつ at 00:00| 香港 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港・マカオ競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

祝!コスモバルク優勝! ボウマンズクロッシング3着!

0505CosmoBulk.JPG
(写真は05冠軍一哩賽(Champions Mile)の調教風景)

  シンガポール航空国際Cに出走したコスモバルクがなんと優勝!レースも2番手追走から抜け出すという、強いときのコスモバルクの勝ち方。メンツ的にもコース的にも勝負になると思ってましたが、ここまで鮮やかとは思いませんでした。いやぁうれしいなぁ。決して極端な地方競馬贔屓という訳ではないんですが、こういったパイオニアの活躍というのは手放しで感動できてしまうものです。
 昨年、香港に遠征した折に、岡田総帥をはじめたくさんの関係者の方とお話をさせていただいただけに、図々しいと思いつつもこの勝利は他人事のように感じられません。
続きを読む
posted by つちやまさみつ at 23:55| 香港 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港以外の競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

フラッド また疑惑の騎乗!?

 霍達(Robbie Fradd)が窮地に立たされている。
 5/10の[足包]馬地夜賽の第5Rで東威之星(Healthy Fruits)に騎乗した際に、直線で十分に進路が開いているのにも関わらず馬の進路を故意に別の向きに変え、勝つための全能力を引き出させなかったとして、賽馬会は5/13から今シーズンいっぱい(〜7/2)の騎乗停止処分を言い渡したというもの。霍達は抗告する予定。

続きを読む
posted by つちやまさみつ at 23:10| 香港 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港・マカオ競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

今年は4頭!? 安田記念選出馬決定。

 安田記念の選出馬が決定。香港からは5頭が選出された。

  精英大師(Silent Witness) 告東尼(A Cruz)
  牛精福星(Bullish Luck ) 告東尼(A Cruz)
  勝利飛駒(Joyful Winner) 約翰摩亞(J Moore)
  活力寶蹄(Danacourt) 蔡約翰(J Size)
  星運爵士(The Duke) 方嘉柏(C Fownes)

 このうち、精英大師は回避。活力寶蹄は一旦取り下げる構えを見せていたが5/9の朝に選出を快諾、星運爵士は5/21の匯豊卓理財沙田銀瓶(HSBC Premier Sha Tin Vase)を使ってから判断とのこと。そして大摩(=約翰摩亞)が激怒りした勝利飛駒の鞍上については、なんと白徳民(D Beedman)を起用するという噂が。わざわざ南半球から呼び寄せるのですね。続きを読む
posted by つちやまさみつ at 00:00| 香港 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 香港・マカオ競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする